ヨザクラ組長のプログ

未来変えて、みんなを幸せにするために動いてる人のブログ、色んなこと書く!

自分嫌いも克服し、ゲームに役に立つ!瞑想のやり方

どうしようもなく自分が嫌いになったり、ゲームでイライラする事とか、集中できないことありますよね?

思い通りに出来ない時。

上手く動けない自分に対しても呆れてしまう事ありますよね。

分かってるけど、イライラしてしまって衝動的になってしまう。イライラせずに人生やゲームを楽しみたいと思いませんか?

そこで、自分の感情を少し簡単にコントロール出来るようにするためにはどうするべきかをお話します。

 

 

ズバリ、瞑想です。

前回の記事に起こった変化を書きました。

ざっくり説明してますので是非そちらをご覧下さい。

さて、瞑想ってどうやるのって話ですが、特に「ルール」は決まってません。

姿勢を正す〜とかはあんまり意識しなくていいです。意識するのは呼吸だけで大丈夫です。(姿勢に集中するとあまり良い瞑想はできない気がした)

自分は、あぐらをかいて楽な姿勢で楽な呼吸で瞑想をしています。

時間はその日によりますが、寝る前に約5分位のプチ瞑想をしています。10分できるとエクセレントです。(5分でも十分効果ありです。)

瞑想はリラックス効果があるので、疲れるなって思ったら間違えてるかもしれません。余計な力を抜いてやってみましょう。

余計なことは考えずに、呼吸の回数を10まで数え、また10回数えるという事を繰り返します。

しかし、雑念が入って集中できない!なんて事もあると思います、もちろん私もあります。

全く気にする必要はありません。普通です。

ここで、自分の意識が揺らいでるという事を自覚して戻しましょう。これに慣れてくると集中力がupします。

 

 

まとめ

・呼吸を意識して、吸って吐いてで1回カウントを10回繰り返し、1に戻る

・5分とか短くても大丈夫

・意識や集中が途切れても、それに自覚出来れば大丈夫

 

 

こんな感じです。

瞑想を続ける事で、感情のコントロールができるようになり、メンタルも安定するようになります。

瞑想で自分と向き合う時間をしっかり作る事で、自分の思考の管理、うつ病の緩和にもなるようです。

良いことしかないですね、もしこのまま生活を続けていたら制御できない感情のせいで大切な物を失ったりするかもしれません。

瞑想自体はすごく簡単にできるので、今日から初めてみませんか?

ここまで見て頂き、ありがとうございました!

YouTubeでゲーム配信(毎晩22時前後配信開始は)や、色んなジャンルの投稿をしていきますので、応援よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UClUt6sTcBALjy053GuJcttg