ヨザクラ組長のプログ

未来変えて、みんなを幸せにするために動いてる人のブログ、色んなこと書く!

「人類の最大の悩み」凡人はショートスリーパーになれるのか? 5ヶ月間短眠した結果

ショートスリーパーって知ってますか?

毎日2から3時間の睡眠時間で生活出来る人たちの事です。

ショートスリーパーになればもっと色々出来るのに!

って思うことありますよね。あまり寝なくても平気になれば勉強、ゲーム、仕事、どれもより多くできるようになります。

ネット上ではショートスリーパー(短眠)の記事がいくつもありますが、ここに仕事の都合上短眠せざる追えなくなった愚かな人間がおりますので、平日の平均睡眠時間が2から3時間になっている現状のお話をしたいと思います。

 

結論から言いますと。

短眠にはなれませんでした。(個人差あり)

休日は余裕で8時間とか眠りますし(寝ないと無理)、昼間ガンガン眠くなります。昼休みは動画編集する時以外は寝てます。

とある記事で、昼は10分程昼寝をすれば眠くない!とありましたが、全然眠いです。無理です。

体質もあると思いますが、短眠になれるという一日一食も並行して行っていました。(一日一食についてはまた後日)

そんな寝不足状態だったら体めっちゃ重いんじゃない?と思われるかと思いますが、実はそんな事ありませんでした。週4で帰宅後筋トレしていました。(今は週5)

しかし、免疫力は必然的に低下しますので、体は壊れやすくなります。

ここで注意点です。ダイエット中や筋トレしている人にはかなりおすすめできません。

基本的に体は休んでいる時に筋肉が回復したり発達したりします。今私は週5で筋トレしていますが、あまり寝てないのでとても非効率だと思います。

筋肉は付いてきてはいますが、なんとも言えません。脂肪を燃焼する上で筋肉と睡眠は不可欠のようです。(プロテイン飲め!!!)

通常の身体機能に関しては問題ないですが、思考能力は完全にダウンします。別に頭が言い訳ではありませんが、普通に理解する力が激落ちします。勉強にも支障は出ると思います。

6時間睡眠を取った時はすぐに理解できる事の方が多いので、頭が回っているのを ​実感しました。

変わらないなーって思った事は、自分の感情です。常に頭がお花畑な私ですが、かなりネガティブになるって事は全然なかったです。きっと瞑想(前回の記事で解説してます)もやっていたので、その効果もあるのかなって思っています。瞑想すごいね!

(割と睡眠時間少ない中で色々動けてるのは瞑想のおかげ!?)

 

短眠についての結論は、

順応できるならやればいいんじゃない?

です。

あくまで自分は適応出来なかっただけで、ネットでは短眠になれたという人がたくさんいます。

 

短眠にせよ、寝具はこだわりましょう。睡眠の質が悪いと元も子もありません。最初はベットに布団だけでしたが、体中あちこち痛かったです。本当に寝起き辛くて起きるのが嫌でした。。

でも、寝具って高価なものが多いですよね、ですから、マットレスを買う前に枕だけでも変えましょう!

 

ここだけの話、大富豪は基本的に7時間程の睡眠は取っているようです。

何故なら、私もお話した通り頭が回らないからです。逆を言えば、大富豪と仕事をする機会がある時、十分な睡眠を取っていない人と仕事をしたいと思うでしょうか?

ですから、無理をして睡眠時間を確保するという事は将来に繋がるかもしれませんね。

>>>>>>>

ここまで見てくださった方は少し眠くなって来た頃だと思うので、今日はここまでにします。

次回は、これをしてきて何を思ったのかを長々書いていきます。

それでは頑張りましょ〜