ヨザクラ組長のプログ

未来変えて、みんなを幸せにするために動いてる人のブログ、色んなこと書く!

自信を付けるために筋トレをしよう! 食事編

f:id:yozakurayakuza:20201102074519p:image

こんにちはー!

ヨザクラです。

自分に自信付けたいけど出来ないって人いますよね。そんな涙無しでは語れない悲しみを持ってる方々。

チョットマッテ-

僕もそうでした。どうせ俺なんか、俺には何も無いって思っていた時期がありました。でも、筋トレを続けたことで自分が好きになれるようになってきました。

家トレを2年ほどゆるくやり、最近はジムに通い始めました。

適当に始めましたが、今では人生を変えるため!根性メンタルを強くするために続けてます!!

筋トレは体格以外にも、顔つきも変えてくれて、人生をも変えうるをもっています!

今回はまず、身体を作る上でめっちゃ大切な食事についての基礎知識をお話します!

(次回はトレーニングについて)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

1.目的

~理想の自分を作るために〜

はい、では始まる前に。。。

目的を明確にする所から始めまチョね。

ここを疎かにするとゴールのないレースになってしまいます。

私も最初は目的なしで始めたら途中やめたりしちゃってました、、

なので!目標は明確かつざっくり!!

・筋肉つける!

・痩せる!

・モテたい!

オオオオオルオッケー!!!

こんな感じで自分に会った目的をつけましょう!

たとえその目標が達成されても、維持するため、更に上を目指すために頑張りましょう!

 

2.基礎代謝

~筋トレを勧める真の理由~

めちゃめちゃ走って食わなければ痩せる!

と言われる人もいると思います。

ですが、それでは一時的にしか痩せる事が出来ず、体の基礎代謝(運動していなくても体が使うカロリー)がガンガン落ちます。

実際走り込みで痩せる方法を続けると、痩せにくい体になってしまいます。

基礎代謝が落ちるとどうなるかと言うと、いくつかありますが、2つお話します。

 

1.太りやすくなる。

え!?太りやすくなるの!?

衝撃ですよね。

極端に食事を減らし、有酸素運動だけをしていると、筋肉も落ちてしまい。生活で使れるカロリーも少なくなってしまいます。その分脂肪も燃えにくくなってしまいます。

 

2.綺麗に痩せない。

個人差はありますが、

皮などが余る見苦しい体になってしまいます。

お恥ずかしい話ですが、中学生の頃柔道を初めて毎日厳しく辛い稽古に打ち込んでいました。

当時は一切の運動経験が無く、ついていけないことがしばしば、食事も喉を通らず、飲み物だけという日も多かったです。

その結果、

3年間で90kg▷▶︎▷▶︎73kgまで落ちました。

(これ以上落ちることは無かった)

結果だけ見ると、「おぉー!」って思いますよね。。。

ですが、体には肉裂けの跡。。お腹周りの伸びた厚い皮。。今も頑張って筋トレを続けていますが、まだ皮は戻ってくれません。

こうなって欲しくは無いので、皆さんには正しい筋トレ、ダイエットをして欲しいのです。

あの時、プロテインだけでも飲んでいれば変わっていたのにと後悔しています。

基礎代謝をあげるために、まず食事と筋トレをしっかりやりましょう!

食事

~綺麗に痩せるために~

先程経験談をお話しして、食事がいかに大切か分かっていただけたかと思います。

具体的にどんな食事を摂ればいいの?

という質問に関しましては、痩せるための食事なのか、筋肉を増やすための食事なのかにより変わります。

どちらをするにせよ、注目すべき栄養素が3つほどあります。それは

 

炭水化物(米、パン、麺など)

タンパク質(鶏肉、卵など)

脂質(牛肉、豚肉) 

(上から下にかけて撮る量を減らす)

 

です。

え?どのくらい摂ればいいのかって?

ふっふっふ

実は自分の体型に合わせて計算してくれるサイトが存在します!

https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/

↑こちらです。

自分もよく利用しています!

f:id:yozakurayakuza:20201102071128p:image

まずこのように体重や身長を入力して、基礎代謝を計算します!

f:id:yozakurayakuza:20201102071551p:image

次に、活動指標を選択し、何をするのかを入れましょう!!(私はデスクワークですが、週5回以上ジムに通っているので3つ目を選択)

f:id:yozakurayakuza:20201102071556p:image

計算をする。を押すと、このように一日に必要なカロリーや栄養素の量が表示されます。

驚いた方多いと思います。

「減量なのに炭水化物摂っていいの?!?」

いいんです。筋トレ肉をつけたり、体を動かすには炭水化物は必須です。(私の場合、米3号食べても大丈夫な計算。)

自分で計算した値までなら摂って良いのでしっかり摂りましょう。

タンパク質も必須です。必須です!必須です!!

プロテインも買っておきましょう。朝起きてすぐや、筋トレの後や前に必ず飲みましょう(プロテインのおすすめは次の次の記事で紹介)

逆に脂質はほとんどいらないです。ですが、摂らなすぎても便秘になったりするので数値までは摂ってもokです!

減量が進むに連れて量を少しづつ減らしていきましょう!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい、というわけでかなり簡単にですが今回の食事編はここまでです。

次はトレーニング編

その次はプロテイン

というように3章構成とさせていただきます。

特に食事はかなり大切な部分です。しっかりと意識して理想の体を作り上げて行きましょう!

とりあえずジム行くか。。。

↑3章で紹介するプロテインのサイト